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導入指導事例

単なる操作説明ではない、「お客様それぞれの業務に寄り沿った導入指導」が好評でした。



お客様のためだけに作って納品したマニュアルについても、それ以降、社内の引き継ぎ・業務マニュアルとして重宝しているとのお言葉をいただきました。


1.経緯

大幅な機能改定をきっかけにバージョンアップしたものの戸惑い・・・



「旧バージョンから大幅な改定があったことをきっかけに、ソフトのバージョンアップを行ったが、あまりにも大きく機能等が変わっていて、戸惑いを感じている」とのことで、アフォードが導入指導を行うことになりました。
 


2.アフォードの導入指導


アフォードの導入指導では、お客様のためだけに作成した「オリジナル業務マニュアル」を納品することになっています。



これは、一般的な業務の流れや業務フローなどを掲載した、概ねどこの会社でも使えるような内容の「業務マニュアル」に、導入指導をする中で知り得た「お客様独自の使い方」や「特にこのお客様に役立ちそうな項目」、時には「他システムとの連携」などについてまで追記したものです。

今回の導入指導では特に、バージョンアップポイントについての理解を深めてもらうことが主目的でしたので、その辺りの追記には非常に注力しました。

奉行導入指導/貴社独自のオリジナル業務マニュアルを最終日に納品いたします。

現場では、この業務マニュアルに沿って指導を行いました。
ただ説明するだけではなく、実際にその操作を行ってもらう中で、お客様の感触を確かめながら進めていきました。
質問が出てきた箇所や、「ここはうちの会社ではこう使っている」といった言葉をいただいた箇所については、自社に戻ってからマニュアルの修正・追記を行いました。

その他にも、会社独自のフォーマットの管理資料をより簡単に作成するためのアドバイスや、奉行に登録しておきたい画像を見やすく加工するためのフリーソフト探しなど、お客様に役立ちそうなことであれば、時間が許す限りはあらゆるご相談に乗るよう心がけています。



3.お客さまからの評価

「とっつきにくかったソフトも、マニュアルのおかげで、使い方が感覚的に理解できるようになったよ」と喜びの声



このような過程を通じて作成・納品したオリジナルマニュアルに関しては、
  • 誰でも 感覚的に理解できて使えるようになれる、魔法のマニュアル
  • 社内の引き継ぎ・業務マニュアルとして重宝しているよ
等々のお言葉をいただき、私たちとしても苦労が報われた思いがしました。




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