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BCP



■■事業継続推進支援サービスのご紹介■■


不測の事態により速く対応するために「事業継続推進支援サービス」をご紹介します。

事業継続推進支援サービス

事業継続推進支援サービス2


new! BCP(事業継続計画)について、弊社コンサルタントがコラムを執筆しています。
コラムへはこちらから。


平成24年2月15日(水)名古屋ミッドランドホール会議室にて、弊社主催「事業継続計画(BCP)策定」を テーマとしたセミナーを無料開催致しました。

セミナー補足資料をアップしました。  ダウンロード(約3.4MB)

36の質問に答えて御社のBCP成熟度をチェックしてみましょう。 こちらをクリック!

セミナーの様子が、中部経済新聞2月16日に掲載されました。

(※クリックで大きい画像が表示されます。)

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アフォード・ビジネス・コンサルティングでは「皆様のBC活動をご支援させていただきたい」という思いから、 セミナーにご来場いただいたお客様を対象に、期間限定で「事業継続計画 無料個別相談会」を実施させていただくはこびとなりました。

集合形式のセミナーではなく、お申込みいただいたお客様ごとの相談会となりますので、 貴社の実情に沿った事業継続計画に関する疑問やお悩み事をご相談いただくことができます。

◎ご相談いただける主な内容
1.事業継続計画の策定方法にかかわる内容(文書構成、分析方法)
2.事業継続計画運用にかかわる内容(教育訓練、維持管理)
3.その他事業継続計画策定・運用に関する内容

◎お問い合わせ先:㈱アフォード・ビジネス・コンサルティング
052-990-9132 セミナー事務局


▽▽事業継続計画(BCP)とはなんだろう?

BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、 事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、 平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

緊急事態は突然発生します。 有効な手を打つことがきでなければ、特に中小企業は、経営基盤の脆弱なため、廃業に追い込まれるおそれがあります。 また、事業を縮小し従業員を解雇しなければならない状況も考えられます。

緊急時に倒産や事業縮小を余儀なくされないためには、平常時からBCPを周到に準備しておき、 緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが重要となります。 こうした企業は、顧客の信用を維持し、市場関係者から高い評価を受けることとなり、 株主にとって企業価値の維持・向上につながるのです。

上記は、「中小企業庁ホームページ BCP(事業継続計画)とは」より序章を抜粋したものです。

緊急時にあわてない為にも、事業継続計画(BCP)とは何だろう、どうしたらいいのか、一緒に考えてみませんか?

また、BCPについてのご相談なども随時受け付けておりますので、 お気軽にお問い合わせください。